R4速報一覧

2022年4月27日創立記念日を迎えました!

2022年4月27日、南筑高等学校は創立100周年を迎えました。
本校創設者佐藤弥吉翁の曽孫でいらっしゃる佐藤哲郎氏にお越しいただき、創立記念講演会を行いました。

2022年04月28日

柔道部顧問 松尾浩一教諭が優秀指導者表彰を受けました!

柔道部顧問 松尾浩一教諭が、全日本柔道連盟による優秀な成績を収めた選手を育成した指導者として、2022年度優秀指導者表彰に選ばれました。松尾教諭は、東京2020オリンピック競技大会・2019世界選手権東京大会金メダリスト 素根輝選手を指導しました。

2022年07月12日

ウクライナ人道危機救援金贈呈式を行いました。

現3年生が3月17日に商店街にて募金活動を行い、多くの市民の方より26万7,272円のご支援をいただきました。市民の皆さま、あたたかいご支援をありがとうございました。

そして、4月20日、日本赤十字社の方にお越しいただき、ウクライナ人道危機 救援金贈呈式を行いました。

 

2022年04月20日

3年ぶりの久南定期戦を開催しました!

2022年5月11日、3年ぶりとなる伝統の一戦、久南定期戦を開催することが出来ました!今年は本校100周年記念大会として、例年の野球だけでなくバドミントン、剣道、バレーボールの交流戦も行う特別な大会になりました。

【試合結果】
バレーボール:セットカウント2-0 久商勝ち

バドミントン:
男子団体ゲームカウント4-1 南筑勝ち
女子団体ゲームカウント4-1 久商勝ち

剣道:団体10-4 久商勝ち

野球:久商10-6南筑


2022年05月13日

高校演劇うきは発表会に参加しました!

7月14, 15日にうきは市のかわせみホールにて行われた高校演劇うきは発表会に、本校演劇部が参加しました。2日間で6校の演劇発表が行われました。

2022年07月27日

本校で玉竜旗錬成会が行われました!

7月23日~25日の3日間、玉竜旗に出場する高校が全国各地から集まり、3年ぶりに開催される玉竜旗高校剣道大会に向けての錬成会を行いました。新型コロナウイルス感染症や熱中症の対策を十分に実施し、3日間熱い試合が繰り広げられました。

2022年07月28日

第8学区進路相談事業に参加しました。

8月6日(土)に、久留米シティプラザにて第8学区進路相談事業が行われました。
ステージ発表では演劇部が本校の紹介を行いました。
学校紹介で案内した、9/17(土)の学校見学会(※事前予約が必要です!)の詳細はこちら

2022年08月17日

南筑フェスを開催しました!

南筑高等学校創立百周年を記念して、南筑フェスを開催しました!
台風等の影響により日程や内容の変更に見舞われましたが、無事に実施することができました。
一般公開部門では、たくさんの方のご来校、誠にありがとうございました。


9月3日(土) 一般公開部門


出店や縁日などの各クラスの出し物に加え、PTAによるバザーや部活動の作品展示など、様々な取り組みを行いました。子どもから大人まで、すべての人が楽しめる文化祭になりました。


9月5日(月) ステージ部門 


1年生による合唱コンクール、2年生が制作した動画の上映を行いました。
台風の影響で1日早く、内容を削っての開催となりましたが、どのクラスも素敵な合唱・動画を披露してくれました。

 

9月22日(木) ブロックマッチ部門


赤・黄・青の3ブロックに分かれ、熱い戦いが繰り広げられました。
ステージ部門で実施できなかった3年生のダンス発表も行われました。
生徒の楽しそうな表情をたくさん見ることができました!

 


--- 以下、開催概要を掲載しています。 ---

 

開催概要


 9/3(土) 一般公開部門
 詳細は下に記載しています。

 9/6(火) ステージ部門(於 久留米シティプラザ)
 1年生:合唱
 2年生:学校紹介をテーマに作成した動画
 3年生:ダンス

 9/9(金) ブロックマッチ部門(於 久留米アリーナ)
  ① 安全防止計画(273KB)
  ② 感染防止チェックリスト(440KB)


9/3(土)一般公開について ※事前予約は不要です。

↑画像をクリックすると拡大して表示されます。

日時・場所


 令和4年 9月3日(土) 10:00~15:00
 久留米市立南筑高等学校 各教室・体育館

内容


 ○アート・フォトスポット(1学年)
  百周年をテーマとしたさまざまなアート作品、フォトスポットを設置します。

 ○久留米ほとめき通り商店街とのコラボ出店(2学年)
  商店街にある飲食店・物販店の商品を販売します。

 ○縁日(3学年)
  射的・ストラックアウト等、楽しいゲームを用意しています。

 ○Hallelu-jah Marche(ハレルーヤ マルシェ)の出店

 ○文化部の作品展示
  美術部・書道部・華道部・写真部の作品を展示します。

 ○学校祭 de フードドライブ(家庭クラブ)
  みなさんのご家庭にある、まだ使えるもったいないものを集めています。
  未開封で常温保存できる食品、誰かに大切に使ってほしいなという文房具がありましたら
  ぜひご協力をお願いします。詳しくは こちら をご覧ください。

 ○SDGsの取り組み

 ○PTAによるバザー

 ○中学生の進路相談ブース

 ○吹奏楽部ミニコンサート

 ○企画展『終末期の筑後国府「横道遺跡」』
  詳しくは こちら をご覧ください。

 ○食堂もご利用いただけます!

注意事項


 ※ 新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの着用をお願いいたします。
   また、体調不良等の場合はご来校をお控えください。
 ※ スリッパを持参してください。
 ※ ゴミはお持ち帰りください。
 ※ 写真・動画をSNS等に掲載することは禁止しています。
 ※ 学校内での駐車・駐輪はできませんので公共交通機関でお越しください。

お問い合わせ


 南筑高校 0942-43-1295
 担当:高峰(タカミネ)・執行(シギョウ)

2022年10月06日

スポーツクライミング 国体出場!

本校2年2組の田島瑞歩さんが、10月2日~4日に栃木県で行われた「いちご一会とちぎ国体」にスポーツクライミング福岡県代表として出場しました。
上位8組が決勝に進むことができる予選において、結果はリード部門9位、ボルダリング部門11位と、惜しくも予選敗退となりましたが、大健闘の結果となりました!
写真は、9月28日に行われた同窓会による表彰の様子です。

 

2022年10月12日

F-BLOODさんのコンサートリハーサルを見学しました。

10月10日、本校卒業生である藤井フミヤさんが所属するF-BLOODさんのコンサートリハーサルを軽音楽部が見学しました。
軽音楽部の勉強になればとお声掛けいただき、貴重な経験をさせていただくことができました。
本当にありがとうございました!

 

2022年10月12日

ラジオ入試説明会をお聴きいただけます。

久留米市のドリームスエフエム放送にて、地元高校ラジオ入試説明会が放送されました。
南筑高校の放送は終了しましたが、公式Youtubeチャンネルで何度でも聴くことができます!
こちら からぜひお聴きください。

↑画像をクリックすると拡大して表示されます。

2022年10月12日

書道部 全国大会出場決定!

本校2年5組の内藤心晴さんが、10月8日に岡垣サンリ―アイで行われた第37回福岡県高等学校総合文化祭書道部門 県揮毫大会に出場しました。
この大会は、2時間で作品を揮毫します。内藤さんは、顔真卿の『建中告身帖』のうち33字を縦175cm×横45cmの紙に3行で臨書しました。審査の結果、最優秀賞を受賞するとともに全国大会推薦作品に選出されました。
令和5年8月に行われる第47回全国高等学校総合文化祭に福岡県代表として出場します。

2022年11月09日

ラジオ入試説明会の放送を公開しました。

ドリームスFM まちに夢をひろげようプロジェクト企画 地元高校ラジオ入試説明会2022 で放送された内容を以下に公開しています。ぜひお聴きください!(※音声ファイルとなっており、映像はありません。)


放送日:2022年10月3日(月)

2022年12月07日

創立百周年記念式典を挙行しました。

令和4年11月12日、久留米シティプラザにて、創立百周年記念式典を挙行しました。久留米市長をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜りました。記念式典後には、記念講演・トークショーを開催し、貴重なお話をいただきました。

記念式典


太鼓部がオープニングを華やかに飾りました。本校48回卒業生の増本藍様による国家独唱、創立家当主の佐藤哲郎様への感謝状贈呈、百周年実行委員会生徒と合唱同好会の生徒による校歌斉唱などが行われました。


記念講演


演題「私が選んだ道」平田産業有限会社取締役社長 平田 繁實(ひらた しげみ)様


トークショー


テーマ「未来へつなげ 100年のバトン~次代を担う南筑生へのメッセージ~」

司会
 徳永 玲子(とくなが れいこ)氏

パネリスト
 角 穆(すみ きよし)氏
 平田 繁實(ひらた しげみ)氏
 中野 浩美(なかの ひろみ)氏
 山下 経男(やました つねお)校長
 杉本 眞生(すぎもと まお)生徒会長


先人が100年創り上げたこの南筑高校を、次の100年につないでいきたいと思います!

2022年12月13日

2年生が5日間の修学旅行に行ってきました!

2年生が北海道へ修学旅行に行ってきました。1日目は小樽を観光し、福岡では滅多に見られない雪景色に感動しました。


2日目・3日目はルスツリゾートホテル直結のスキー場でスキー研修を行いました。2日間の短い研修でしたが、みなさんとても上手に滑っていました!


4日目は、ウポポイミュージアム資料館を見学し、カーリング体験・ノースサファリ・ものづくり体験(キャラメル、ソーセージ)・白い恋人パーク(クッキー作り)+羊ヶ丘展望台 の中から事前に選択したコースに分かれ、様々な体験を楽しみました。


最終日には札幌市内をまわり、本校へと帰ってきました。旅行中は事前にクラスごとに作成した動画や軽音楽部の有志による演奏の上映会なども企画され、5日間充実した旅になりました!

2022年12月20日

本校生徒が情報処理検定会長賞を受賞しました!

3年2組の古賀元久さんが、情報処理検定 検定委員長賞・会長賞を受賞しました。

日本情報処理検定協会主催の検定8種目のうち、検定委員長賞は3種目1級以上の合格、会長賞は5種目以上1級以上の合格認定者に授与される賞です。)

古賀さんは、「日本語ワープロ検定試験」、「文書デザイン検定試験」、「プレゼンテーション作成検定試験」、「パソコンスピード認定試験(日本語)」、「パソコンスピード認定試験(英文)」の1級を取得しました。おめでとうございます!

2023年01月10日

令和4年度卒業証書授与式を執り行いました。

今年度の卒業生は新型コロナウイルスと共に過ごした3年間となりましたが、コロナに負けず、創立百周年を担う学年として、南筑フェスなどの行事で学校を盛り上げてくれました。3年生235名が、ご来賓、保護者のみなさま、教職員に見守られながら、南筑高校を巣立っていきました。

2023年03月03日