生徒会活動

生徒会執行部より

 生徒会長あいさつ

 皆さん、こんにちは。生徒会長の杉本眞生です。
私たち生徒は、校訓である「至誠・剛健・勤労」の三綱領と「自他共栄」の精神のもと、日々充実した学校生活を送っています。本校は、協同学習に取り組んでいます。「一人残らず安心して学べる教室」を合言葉として、自分の学びだけでなく仲間の学びも大切にしたグループ、ペア活動を行っています。
 また、本校には、南筑高校独自の行動基準であるN-Basisという校則があります。N-Basisには、学校での規則や社会で求められるマナー・身だしなみが規定されています。高校3年間で社会人として必要なマナーを身につけることができます。
 学校行事としては、久南定期戦やクラスマッチを行います。これらの行事は、生徒会執行部を中心に企画・運営をしています。
 本校最大の学校行事は、昨年度からスタートした「南筑フェス」です。生徒・一般公開部門、ステージ部門、ブロックマッチ部門の3部門で行われます。生徒・一般公開部門では、地域のお店のコラボした模擬店、文化部の作品の展示があります。まだ歴史の浅い行事ではありますが、仲間と共に考え助け合いながら生徒主体で開催しています。新型コロナウイルスによる様々な制限は徐々に緩和されていくと思うので、伝統を継承しつつ、新しいことに挑戦していきたいと思います。さらなる発展を目指していきます。南筑高校をよろしくお願いします。
 

生徒会長 杉本 眞生  

 

 

 

 執行部紹介

本校の生徒会は、三役と総務局・済美局・文化局・体育局・風紀局・保健局の6つの局と人権推進委員会で構成されています。

全校朝礼の運営や前後期生徒総会の運営をはじめ、学校行事の際も全校生徒を纏めるリーダーとして活動しています。
6月9日(金)に行われた令和5年度前期生徒総会において、生徒会目標・活動方針が提示されました。


 三役

~年間目標~
『継往開来 ~困難を恐れず切り開こう、南筑の未来へ~』

~活動方針~
・生徒会活動すべてのとりまとめ
・各行事の運営
・キャプテン会議の運営
・挨拶運動
・Happy Boxの設置
・N-Basis徹底の呼びかけ

 

 総務局

~年間目標~
『クラスの士気を高め、節度ある学校をつくろう』

~活動方針~
・集会時の整列指導、出席確認
・瞑想と号令の徹底
・挨拶運動

 

 済美局

~年間目標~
『学校をきれいにして過ごしやすい南筑にしよう』

~活動方針~
・美化コンクール
・掃除道具チェック
・掃除時間の音楽

 

 文化局

~年間目標~
『主体的に文化活動に取り組み学習環境を整え、新たな南筑の伝統をつくろう』

~活動方針~
・ベルマーク回収(呼びかけ)
・ペットボトルキャップの回収(呼びかけ)
・文化NEWS(文化局の新聞)の発行

 

 体育局

~年間目標~
『一人一人が安全に楽しい学校生活をつくろう』

~活動方針~
・体育の授業での準備・補助・呼びかけ
・道具の点検
・学校の体育行事の企画・運営

・体調の確認

 

 風紀局

~年間目標~
『身だしなみや環境を整え快適な学校生活を送ろう』

~活動方針~
・交通指導(校内外)
・駐輪点検、見回り
・N—Basisに従った制服の着こなしの徹底、呼びかけ

・制服の着こなし方の見直し

 

 保健局

~年間目標~
『今までの感染対策を続けながら、コロナ前の生活を取り戻す健康づくりをしよう』

~活動方針~
・健康診断での生徒への指示伝達、検診準備、呼びかけ
・保健コンテスト
・石鹸・アルコール消毒の補助(1年生)
・保健だよりの作成(2年生)
・健康に関する呼びかけ(3年生)
・手洗いうがいの呼びかけ
・行事ごとの救護活動、傷病者の統計調査

・授業中などの保健室利用の生徒の付き添い

・「福岡県高等学校保健行事」への参加

 

 人権推進委員会

~年間目標~
『一人ひとりが大切にされる学校空間を目指して、学校生活を見直そう』

~活動方針~
・人権ポスターの提示
・えーるピア訪問
・共同宣言の提示 

 

 

 執行部活動紹介

 生徒会執行部研修会

毎年12月に生徒会執行部の研修会を行っています。校長や生徒会の先生より講話をしていただいたり、新年度の行事の話し合い等の研修や仲間づくり、発声練習・発表練習を行ったりしています。

~目標~
★生徒会のリーダーとして、自覚と責任をもつ
★お互いの親睦を深め、共に行動する協力の和をつくる


 2020.12.19 市立高等学校生徒会サミット2020参加

市立高等学校生徒会サミット2020に参加しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2020年はリモートにて行われ、意見交換や交流を行いました。

 

 2019.12 市立高等学校生徒会サミット2019参加

兵庫県姫路市で行われた市立高等学校生徒会サミット2019に生徒会執行部の代表4名が参加しました。
1日目は各学校の紹介・生徒会活動紹介のプレゼンを行い、2日目には「10年後に住みたい町~市立高校生にできること~」をテーマにディスカッション・発表を行い、他県の生徒会執行部との交流を楽しみました。 

 

 2019.10 ユニセフ「スマホサミット」in 久留米 参加

久留米商工会館にて行われたユニセフ「スマホサミット」in久留米に参加しました。
中高生・大人が一緒にネット依存とその対策について、スマートフォンの利点や問題点などを考え議論・発表しました。



 2018.11 良山中学校区人権のつどい参加

良山中学校区人権のつどい2018に参加し、人権ポスターや標語の展示を見たり、車いす・アイマスク体験では、装具を身に着けて実際に歩くことを経験したり、新聞を読むなどを体験しました。

 

 2018.11 高校生による討論会 in 久留米 参加

生徒会長の峰松さんと、副会長の原君が市内の高校生たちと非行防止に関する討論会に参加し、他校の生徒の方と意見交流を行いました。