生徒会活動 -Student Council-

生徒会執行部より

 生徒会長あいさつ

 こんにちは。生徒会長の藤丸 春菜です。
 南筑高校はあと1年で創立100年を迎える歴史ある学校です。
 私たちは「至誠・剛健・勤労」の三綱領のもと日々生活しています。その中でも学習面では”自他共栄”を意識した協同学習に力を入れています。授業の中でのグループ学習を通して常に自分も相手も理解できる環境があります。

 学校行事では学年を超えて仲間と一つになり自分たちの掲げる目標を達成し、様々な場面に対する対応力・
先を見通す力を身に付けることができます。

 また、多くの生徒が部活動に所属しており、勉強と部活動の文武両道ができる環境が整っています。
多くの部活動がある中から自分に合った部活動を見つけ3年間の目標に向けて頑張っている生徒も大勢います。

 さらに、本校には南筑独自の行動基準である「N-Basis」という校則があります。学校の規則に加えて、
社会に出た時の服装やマナー・行動を身に付けて卒業することができます。
 
 私は今、このような環境のもとで夢に向けての勉強・生徒会活動に励んでいます。常に仲間と支えあえる、認めあえる南筑だからこそ毎日充実した学校生活を送ることができています。
 皆さんも私たちと一緒に充実した学校生活を送りませんか?今後とも南筑高校をよろしくお願いします。
 

生徒会長 藤丸 春菜  

 

 

 執行部紹介

本校の生徒会は、三役と総務局・済美局・文化局・体育局・風紀局・保健局の6つの局と人権推進委員会で構成されています。

全校朝礼の運営や前後期生徒総会の運営をはじめ、体育祭・文化発表会といった学校行事の際も、全校生徒を纏めるリーダーとして活動しています。
11月6日(金)に行われた令和2年度後期生徒総会において、生徒会目標・活動方針が提示されました。


 三役

~年間目標~
『局面打開 ~それぞれの道へ向かって、今できることを確実に~』

~活動方針~
・生徒会活動すべてのとりまとめ
・各行事の運営
・キャプテン会議の運営
・南筑BOXを各クラスに設置
・N-Basisの見直し・設置
・感染拡大防止策への取り組み

 

 総務局

~年間目標~
『みんなが授業に向けて集中できる雰囲気をつくろう』

~活動方針~
・瞑想と号令の徹底
・教室の戸締り、換気の徹底
・電気、エアコンの消し忘れの改善
・集会時の静かな整列指導、出席確認
・三密を避けるための声掛け

 

 済美局

~年間目標~
『皆が快く安心して過ごせる学校に』

~活動方針~
・ごみの徹底の呼びかけ
・安全点検
・体温チェックシートの呼びかけ

 

 文化局

~年間目標~
『南筑の一員としてふさわしい態度を身につけるとともに文化活動の質を高めよう』

~活動方針~
・朝読の呼びかけ
・ベルマーク・ペットボトルキャップ収集
・文化発表会の運営
・POPコラボ企画

 

 体育局

~年間目標~
『ルールやマナーをきちんと守って、授業にメリハリをつけよう』

~活動方針~
・体育の授業での準備・補助
・服装違反・5分前行動の呼びかけ
・学校の体育行事の企画・運営

 

 風紀局

~年間目標~
『マスク着用を徹底し、N‐Basisに従った制服の着こなしをしよう』

~活動方針~
・校外の交通指導
・駐輪点検
・N—Basisに従った制服の着こなしの徹底、呼びかけ

 

 保健局

~年間目標~
『感染予防対策を徹底し、健康で楽しく学校生活を送ろう』

~活動方針~
・保健便りの作成(月ごと)
・手洗いうがい・換気の呼びかけ
・行事ごとの救護活動・傷病者の統計調査
・授業中などの保健室利用の生徒の付き添い
・石鹸・アルコール消毒の補充
・「福岡県高等学校保健会行事」への参加
・健康診断での生徒への指示伝達・検診の準備と呼びかけ

 

 人権推進委員会

~年間目標~
『他人の気持ちや考えを尊重し、人権の大切さを伝えていこう』

~活動方針~
・アンケート調査
・エールピア訪問
・共同宣言の提示
・南筑ポストの設置
 

 

 

 執行部活動紹介

 生徒会合宿

毎年12月に生徒会執行部の合宿を行っています。校長や生徒会の先生より講話をしていただいたり、新年度の行事の話し合い等の研修や仲間づくり、発声練習・発表練習を行ったりしています。

 ★生徒会のリーダーとして、自覚と責任をもつ
 ★お互いの親睦を深め、共に行動する協力の和をつくる

以上のような目的達成のため、
☆2020年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、宿泊を伴った研修は実施せず校内にて2日間の研修会を実施しました。


 2020.12.19 市立高等学校生徒会サミット2020参加

市立高等学校生徒会サミット2020に参加しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2020年はリモートにて行われ、意見交換や交流を行いました。

 

 2019.12 市立高等学校生徒会サミット2019参加

兵庫県姫路市で行われた市立高等学校生徒会サミット2019に生徒会執行部の代表4名が参加しました。
1日目は各学校の紹介・生徒会活動紹介のプレゼンを行い、2日目には「10年後に住みたい町~市立高校生にできること~」をテーマにディスカッション・発表を行い、他県の生徒会執行部との交流を楽しみました。 

 

 2019.10 ユニセフ「スマホサミット」in 久留米 参加

久留米商工会館にて行われたユニセフ「スマホサミット」in久留米に参加しました。
中高生・大人が一緒にネット依存とその対策について、スマートフォンの利点や問題点などを考え議論・発表しました。



 2018.11 良山中学校区人権のつどい参加

良山中学校区人権のつどい2018に参加し、人権ポスターや標語の展示を見たり、車いす・アイマスク体験では、装具を身に着けて実際に歩くことを経験したり、新聞を読むなどを体験しました。

 

 2018.11 高校生による討論会 in 久留米 参加

生徒会長の峰松さんと、副会長の原君が市内の高校生たちと非行防止に関する討論会に参加し、他校の生徒の方と意見交流を行いました。