進路保障・キャリア教育

本校では正課授業の他に様々な講座や体験学習を取り入れています。感染症予防や対策を行いながらの実施や訪問を行っています。

Nセミ(課外授業)

朝セミ(早朝課外)50分・・・2,3年生の公務員希望者のための朝課外を週3回、数的推理、判断推理、社会・総合分野について実施しています。

 

大学訪問の実施

毎年さまざまな大学にご協力いただいてます。大学に訪問するのが厳しくなっている中、リモートによる学校説明会を行うなどしています。

 

先輩に学ぶ講演会

卒業した3年生の中から、各方面に進学・就職した先輩にお越しいただき、自分自身の学校生活や3年間の進路への取り組みなどをお話ししていただきます。※写真は2020年度2021.3.9の様子です。

 

進路講演会の実施・相談会への参加

▼講師の先生をお招きして、面接指導やビジネスマナーの講演会を行っています。

▼学校外にて行われている進路相談会への参加も行っています。

 

体験学習・就業体験

 多くの学校(大学・短大・専門学校)や企業の方の協力のもと、さまざまな体験学習・就業体験を行います。お仕事スタジアムへの参加や、インターンシップなど、久留米市内のさまざまな企業での体験や自衛隊の見学など、ご協力いただいております。

 

系統別ガイダンス

大学・短大・専門学校より講師の先生にお越しいただき、各分野のお仕事についての説明や模擬授業、職業体験などを行っていただいています。生徒たちは自分の興味に合った講座を選択して受講します。