NANCHIKU NEWS

南筑高校の最新ニュースをお知らせしています。一昨年度のNANCHIKU NEWSはこちらよりご覧ください。

令和4年度(2022)

本校で玉竜旗錬成会が行われました!

7月23日~25日の3日間、玉竜旗に出場する高校が全国各地から集まり、3年ぶりに開催される玉竜旗高校剣道大会に向けての錬成会を行いました。新型コロナウイルス感染症や熱中症の対策を十分に実施し、3日間熱い試合が繰り広げられました。

柔道部顧問 松尾浩一教諭が優秀指導者表彰を受けました!

柔道部顧問 松尾浩一教諭が、全日本柔道連盟による優秀な成績を収めた選手を育成した指導者として、2022年度優秀指導者表彰に選ばれました。松尾教諭は、東京2020オリンピック競技大会・2019世界選手権東京大会金メダリスト 素根輝選手を指導しました。

3年ぶりの久南定期戦を開催しました!

2022年5月11日、3年ぶりとなる伝統の一戦、久南定期戦を開催することが出来ました!今年は本校100周年記念大会として、例年の野球だけでなくバドミントン、剣道、バレーボールの交流戦も行う特別な大会になりました。

【試合結果】
バレーボール:セットカウント2-0 久商勝ち

バドミントン:
男子団体ゲームカウント4-1 南筑勝ち
女子団体ゲームカウント4-1 久商勝ち

剣道:団体10-4 久商勝ち

野球:久商10-6南筑


2022年4月27日創立記念日を迎えました!

2022年4月27日、南筑高等学校は創立100周年を迎えました。
本校創設者佐藤弥吉翁の曽孫でいらっしゃる佐藤哲郎氏にお越しいただき、創立記念講演会を行いました。

ウクライナ人道危機 救援金贈呈式を行いました。

現3年生が3月17日に商店街にて募金活動を行い、多くの市民の方より26万7,272円のご支援をいただきました。市民の皆さま、あたたかいご支援をありがとうございました。

そして、4月20日、日本赤十字社の方にお越しいただき、ウクライナ人道危機 救援金贈呈式を行いました。

 

令和3年度(2021)

令和3年度卒業証書授与式を行いました。

3年生は、およそ2年間新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け、活動や行事などが制限された高校生活となりました。3月1日、出来ることが限られた中で模索し実現した修学旅行やFinalProjectの思い出を振り返りながら、無事に235名が卒業いたしました。本年度も式の短縮化やご来場人数の制限などの対策を講じながらではございますが、保護者の皆さまや職員に見守られながら南筑高校を卒業していきました。

 

ユネスコ クリアファイル作成協力感謝の会

映像メディア表現選択者(3年生選択Z)がユネスコ70周年を記念したクリアファイルのデザインを行い、名嶋さんと堀江さんのデザインがそれぞれ表裏に選ばれました。1月14日に久留米ユネスコ協会より会長、副会長、総務の方が来校され、クリアファイル作成協力感謝の会が行われました。

 

2年生 修学旅行を楽しんできました!

12月14日(火)・15日(水)1泊2日で修学旅行に行ってきました。1日目は福岡吉本の貸し切りお笑いライブを観賞し、マリンワールドではイルカショーを楽しんだり、SDGsについて学んだり、宿泊先のホテルではスペシャルライブやくるっぱのゲスト出演、花火が上がるなど、盛りだくさんでした!

2日目は、QUEEN BEETLEに乗り込んで、船上ライブを楽しみながらの糸島沖を遊覧し、午後はクラス別研修を行い、クラスごとにバスで門司港や大宰府、屋内運動施設NOBOLTなどで楽しみました。
笑いあり涙あり学びありの、充実した旅となったようです!

 

 

» 続きを読む