学校生活

行事の様子 

本校の学校生活の様子をお伝えいたします。

○昨年度の様子は こちら

 

  • 3学期

 

 1月29日(月)同窓会賞賜金授与(軽音楽部)

 軽音楽部の全国大会出場が決定し、同窓会より賞賜金の授与がありました。

 

 1月9日(火)3学期始業式

 新年を迎え、いよいよ今年度最後の学期が始まりました。オンラインで始業式を行った後は、主任主事訓示、表彰式(軽音楽部)、部活動報告(募金活動、人材育成プロジェクト)も行われました。

 

 1月4日(木)古賀若菜さん 久留米ふるさと大使就任式

 本校柔道部卒業生の古賀若菜さんが、久留米ふるさと大使に就任されました。久留米市長からお話をいただきました。くるっぱも柔道着を着て駆けつけました。

 

  • 2学期

 

 12月19日(火)・20日(水) 生徒会執行部研修会

 新生徒会執行部の研修会が行われました。校長講話や生徒指導主事講話、各行事の役割分担などを行いました。昼食にはカレー作りを行いました。

 

 12月18日(月) 2学期終業式

 2学期終業式をオンラインで行いました。また、主任・主事訓示と、柔道部・ソフトボール部・演劇部・書道部・美術部の表彰式が行われました。さらに、先生方の表彰の内容紹介もありました。

 

 12月15日(金) 芸術鑑賞会

 今年度の芸術鑑賞会は、創立60周年を迎えた三井中央高校との共催で行われました。サクソフォーン四重奏団・「クワチュール・ベー」による演奏を鑑賞しました。

 

 12月4日~8日 2年生修学旅行

 2年生が北海道へ5日間の修学旅行に行きました。スキー研修やレクリエーション、札幌・小樽で班別自主研修などを行い、充実した5日間を過ごしました。

 

 11月10日(金)後期生徒総会

 後期生徒総会を体育館で実施しました。原案審議のあとに、新旧生徒会役員の交代式が行われました。

 

 10月25日(水)スポーツ協会奨励賞授与式

 

 10月18日(水)生徒会原案審議

 後期生徒総会に向けて、各クラスで原案審議を行いました。

 

 10月10日(火)1年生探究

 1年生の総合的な探究の時間で、地元久留米市で優れた技能・技術を持って仕事をされている方に、各クラスで授業をおこなっていただきました。技能・技術について学んだり、やりがいなどについてお話を伺ったりすることで、生き方や進路について考える機会となりました。

 

 9月26日(火)3年生商店街プロジェクト

 久留米ほとめき通り商店街にて、インターンシップや募金活動、清掃活動などを行いました。地域社会の一員としての自覚を育み、協働的に課題解決に取り組む姿勢を学びました。


 9月16日(土)学校見学会

 令和5年度学校見学会を実施しました。たくさんの中学生・保護者の方にご参加いただきました。南筑高校の紹介や施設見学、部活動見学や南筑生とランチタイムなどが行われました。

 

 9月9日(土)南筑フェス 一般公開部門

 1・2年生は企業様とコラボして飲食物を販売し、3年生はモグラ叩きや謎解きなどの縁日を行い、お客様に楽しんでいただきました。また、PTAによるバザーや部活動の作品出展、体育館でマルシェなども行いました。1103名の方にお越しいただき、大成功で南筑フェスを終えることができました!ご来場、ありがとうございました!

 

 9月8日(金)南筑フェス 生徒公開部門・ステージ部門

 午前に本校生徒だけで商品販売や縁日を行い、午後から石橋文化ホールにてステージ発表が行われました。

 

 8月30日(水)南筑フェス ブロックマッチ部門

 赤・黄・青の3ブロックに分かれ、熱い戦いが繰り広げられました。今年は久留米アリーナでの開催となりました。学年を超えた声援や弾ける笑顔で会場は盛り上がりました!閉会式では、各ブロックのリーダーから、運営を頑張っている生徒会へのサプライズもありました。

 

 8月25日(金)2学期始業式

 夏休みが明け2学期が始まりました。始業式後には剣道部・柔道部の表彰と、モデスト市高校生の来校報告がありました。

 

 7月22日(土)モデスト市 高校生学校訪問

 アメリカのモデスト市の高校生が、本校を訪問しました。ダンス部・太鼓部・弓道部の見学や、本校生徒と交流会を行いました。

 

 

 

  • 1学期

 

 7月20日(木)1学期終業式(その他:部活動報告、壮行会、学年集会)

 1学期終業式が行われました。猛暑の影響によりリモートでの形となりました。校長からのお話のあと、主任主事から1学期の生活状況についてや夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 終業式のあとに、部活動報告や壮行会、学年集会がありました。

 

 7月19日(水)同窓会賞賜金・奨学金授与式

 同窓会より、全国大会に出場する書道部・柔道部に賞賜金が送られました。また、学業成績優秀者および部活動活発者への支援を目的として、対象生徒に奨学金が授与されました。同窓会長から温かいお言葉をいただいたあと、代表生徒が謝辞を伝えました。

 なお、南筑高校の正門入ってすぐに、全国大会に出場する2名の懸垂幕を作っていただいておりますので、ぜひご覧ください。

 

 7月7日(金)生徒会立会演説会

 生徒会三役(会長1名・副会長1名・書記2名)の選挙が行われました。立候補したのは、会長に2名、副会長に1名、書記に3名でした。推薦者による演説のあと立候補者が演説をし、全校生徒が投票を行いました。選挙管理委員による開票作業も行いました。

 

 

 7月5日(水)市長表敬訪問

 書道部1名と柔道部1名が全国大会への出場が決定したため、久留米市長を表敬訪問しました。それぞれが全国大会への抱負を述べ、市長から激励の言葉と賞賜金をいただきました。

 

 

 6月28日(水)ブロック集会

 赤・青・黄ブロックがそれぞれ分かれて、種目決めや役割分担を行いました。

 

 

 6月11日(日)・12日(月)1年生体験学習

 1年生が、夜須高原青少年自然の家で1泊2日の体験学習を行いました。ウォークラリーや野外炊飯、パラスポーツなどを実施しました。集団生活の中で、コミュニケーション能力や役割を全うする責任感を養うことができました。

 

 

 6月9日(金)前期生徒総会

 全校生徒が体育館に集まり前期生徒総会が行われました。生徒会各局の原案を読み上げ承認審議を行いました。



 6月5日(月)久南定期戦

 第74回久留米市長杯争奪久南定期戦を開催しました。6回裏まで接戦でしたが、7回表で3点先取し見事勝利をおさめました。全校生徒で応援した両校の応援席は、活気と歓声で盛り上がりました。

~試合結果~

 南筑 000030300 6

 久商 000030001 4



 5月26日(金)久南定期戦応援練習

 7限目のLHRにて、6月5日(月)に行われる久南定期戦の応援練習を行いました。3学年が体育館に集まり、生徒会・野球部の進行のもと練習を行いました。



 5月9日(火)防災避難訓練

 地震火災が発生したとの想定で、防災避難訓練を行いました。また、生徒・教員による消火訓練も行われました。「災害が起きていないからといって油断してはいけない」という防災意識を高めることができました。


4月28日(金)久南定期戦応援練習

 7限目のLHRにて、6月2日(金)に行われる久南定期戦の応援練習を行いました。3学年が別々の場所に分かれ、生徒会・野球部の進行のもと歌ったり振り付けを覚えたりしました。


 4月12日(水)新入生オリエンテーション

 新入生にオリエンテーションを行いました。学年主任からのお話や、校舎内を見て回り、これからの学校生活の準備を行いました。


 4月10日(月)対面式・部活動紹介

 新入生に南筑高校の部活動を紹介する部活動紹介を行いました。文化部・同好会・運動部が、部活動をアピールしました。


 4月10日(月)離退任式

 令和4年度で本校を離退任された先生方にお越しいただき、離退任式を行いました。先生方より最後のご挨拶をいただきました。


 4月7日(金)入学式

 令和5年度の入学式を執り行いました。本年度は、240名が南筑高校の一員として入学しました。

 

 4月6日(木)始業式

 令和5年度の始業式を行いました。校長からのお話や主任主事訓示がありました。本年度は3年ぶりに対面で行うことができ、少しずつではありますが新型コロナウイルス感染拡大前の学校生活に戻っていけたらと思います。着任式・新任式では、先生方からご挨拶をいただきました。主任主事訓示の内容につきましては下記リンクをご参照ください。

【主任主事訓示】 教育企画部長  キャリア教育推進部長  生徒支援部長