学校生活 -School Life-

行事の様子 

本校の学校生活の様子をお伝えいたします。

○昨年度の行事の様子はこちらよりご覧ください。

○平成31年度(令和元年度)の様子はこちら

○平成30年度の様子はこちら

 

2学期

 9月24日(金) ブロック解団式

 緊急事態宣言延長のため体育祭が中止になってしまい、ブロックメンバーが一緒に何かを行うこともほとんど出来ませんでしたが、最後に解団式を行いました。体育祭を開催するために準備してきた生徒会執行部やリーダーたちから、ブロックのみんなに挨拶を行いました。

 

 9月1日(水) 始業式

 2学期が始まりました。朝は1時間の時差登校を実施し、学年ごとに全員検温と体調確認を行いました。2学期の始業式は体育館からの映像配信にて行いました。

 また、オンライン授業実施に向けて放課後には、生徒は自宅にて短時間のオンラインHRに参加し、接続などの確認を行いました。

 

1学期

 7月16日(金) 終業式

 1学期終業式を行いました。時間差にて3学年が体育館に集合し、窓やドアを全開放、距離を取って私語を控えるなどの基本の対策をとっての実施となりました。
 1学期中の部活動や学校活動の表彰式と、インターハイに出場を決めている男子ソフトテニス部の佐藤さんと浜岡さんの壮行会を行いました。

 

 7月15日(木) 第2回ブロック集会

 第2回目となるブロック集会を、今回初めて対面にて行いました。それぞれ体育館、柔道場、剣道場にてブロックのリーダーの進行で競技決めなどを行いました。

 

 7月12・13日(月・火)体験型職業ガイダンス(1・2年生)

さまざまな分野の中から興味のある2つの講座を選択し、説明を受けたり実際に体験を行ったりして職業への理解を深めるガイダンスを実施しました。

 

 7月9日(金) 文化発表会 ステージ部門 校内LIVE配信

 文化発表週間最終日となる9日、文化発表会ステージ部門を校内LIVE配信にて開催しました。
生中継となる合唱・吹奏楽部・軽音楽部・太鼓部・ダンス部の迫力のステージと、英会話同好会・弁論・書道部による事前に撮影された動画の配信などを行い、文化部の日頃の成果が存分に発揮されたステージとなりました。

 

 7月8日(木) 文化発表会クラスの取り組み

 クラスの取り組みとして、今年はクロームブックのカメラを利用して遠近写真の撮影、バルーンアート、黒板アートの3つの係に分かれてそれぞれ制作、撮影を行いました。

 

 7月5日(月) 創立記念講話

 緊急事態宣言などで延期されていました、4月27日の創立記念日の講演会を行いました。
木内正太郎氏(久留米大学医療センター整形外科 全日本柔道連盟医科学委員会 特別委員)による、
「スポーツ障害の予防と日常のコンディショニング」という演題で行っていただいた映像配信という形で行いました。また、 講話の前に2日に行われた生徒会選挙の結果が放送され、2年1組の越地さんが生徒会長に当選しました。

 

 7月2日(金) 卒業生 素根輝さんのオリンピック壮行会

 本校スポーツキャリアクラスの卒業生、素根輝さんの東京オリンピック出場の壮行会を行いました。

 

 7月2日(金) 生徒会執行部 立会演説会

 生徒会執行部の生徒会長、副会長、書記の候補者・応援者の立会演説会を配信にて行い、投票・開票作業が行われました。

 

 6月29日(火) 第1回ブロック集会

期末考査も終わり、体育祭の取り組みが始まりました!本日は第1回ブロック集会を行いました。今回はブロックごとに各教室に分散し、リモート配信型の集会になりました。集会ではブロック長を始めとする3年生のリーダー紹介や、係決めを行いました。

 

 6月11日(金) 前期生徒総会

前期生徒総会を放送にて実施しました。各局と人権推進委員会など局以外からの活動方針などの提案が行われ、各クラスで賛成か反対か決を取り、すべて承認されました。

 

 6月4日(金) シンボルマークデザイン校内表彰式

「感染症を防止し、差別や偏見を許さないシンボルマークデザイン」の特別賞・大津さん、アイデア賞・山﨑さんと出品者の表彰式を校長室にて行いました。

 

 6月1日(火) 3年生進路説明会

6月1日(火)より4日間、3年生を対象に10校を超える大学・短大・専門学校によるZoomを利用した説明会を実施していただいてます。生徒たちは学校の説明を聞いたり質問など行いました。※写真は初日の様子です。

 

 6月1日(火) 防災避難訓練

5月に予定していた防災避難訓練を、地震による火災を想定した避難経路・場所の確認を行いました。

 

 4月22日(木) 親睦行事

新1年生を歓迎し、2・3年生との交流を深める生徒会主催の親睦行事を行いました。全体ではジェスチャーゲームを、学年競技では1年生長縄、2年生ドッジボール、3年生ソフトバレーボールを行いました。

 

 4月21日(水) 新体力テスト

体力テストを実施しました。グラウンドでは50m走・ハンドボール投げを行い、室内で反復横とびや握力測定などを行いました。


 4月8日(木) 離任式

昨年度離任された先生の離任式を行いました。藤野ひとみ前校長先生と香月貴大先生にご挨拶をいただきました。藤野先生は市教育委員会に、香月先生は久留米商業高校に転任されました。先生方、お世話になりました。転任先でのご活躍を期待しています。

離任式後は、進路指導主任の石山先生からお話と、本校の100周年に向けたロゴマーク募集の選考結果の発表が行われました。第1位のロゴマークはホームページでも使用していきます!


 4月7日(水) 入学式

令和3年度入学式を行い、240名の新入生が入学しました。本年度の入学式では、新型コロナウイルス予防といたしまして、検温や消毒・式典の縮小などの対策を行いました。

 4月6日(火) 始業式 

令和3年度始業式を行い、新年度が始まりました。昨年度は新型コロナウイルスによる休校期間がありましたが、今年度は無事にスタートすることができました。みなさんが日頃から感染症への取り組みを行った成果ではないかと思います。始業式では、新年度新たに山下校長、八谷教頭となり、3名の新たな先生方をお迎えしてのスタートとなりました。