進路について

本校の進路指導についてご紹介します。本校で取得できる資格もこちらをご覧ください。

教育課程

 本校では、基礎学力の定着、生徒の意欲や関心を高めるため、少人数授業の実施や、多様な進路に向けた「選択科目」も充実しています。

 

 教育課程

 

 選択科目

2年生・3年生(選択進学)では多種類の選択科目から、自分の進路や興味に合った科目を受講することができます。
 

【2年次】選択A(週に2コマ)

国語演習 地歴総合 数学演習 体育演習
英語演習 音楽Ⅱ 美術Ⅱ 書道Ⅱ
ライフデザインカレッジ(家庭) 簿記(商業)    

【3年次】選択X・Y・Z(週に各2コマ 計6コマ)

選択X 公務員数学 ピアノ基礎 進路国語表現
  フードデザイン ワープロ演習  
選択Y 検定英語 体育演習 実用書道
  服飾手芸    
選択Z 教養時事問題 美術演習 保育
  簿記(商業)    

PICK UP 選択Z 『映像メディア表現』(美術科)
    ※令和4年度は『美術演習』となっています。

画像編集ソフトであるフォトショップを利用しさまざまなテーマ・課題についてポスター制作を行っています。授業では、画像を使用する際の著作権を学んだり、自分が社会に発信したいことなどを考えながら、ポスターを作成しデザインを学んでいます。また、令和2年度福岡県高等学校保健会(CGポスター)の募集では2名が優秀賞を受賞するなどしています。

令和3年度にはユネスコ70周年クリアファイルのデザインに選ばれました。
左:名嶋 翔吾さんの、表面に選ばれたデザイン  右:堀江 玲来さんの、裏面に選ばれたデザイン

 

PICK UP 選択X 『ワープロ実習』(情報科)

パソコンを使用した授業は、普通クラスは1年生で、スポーツキャリアクラスは2年生の1年間です。(令和3年度)就職や進学にも必須である、文書作成や表計算の技術と知識をワープロ実習(週2コマ)で学びます。
令和2年度は、ワードで文書デザインを学び、南筑高校を紹介するポスターの作製を行いました。その作品の一部をご紹介します。↓PDFファイルが開きます。

 

スポーツキャリアクラス(平成28年4月新設)

スポーツキャリアコース(1クラス40名)は、主に特別推薦(スポーツ推薦)で入学した生徒を中心に、部活動に熱中できる環境に加え、進路実現に向けた教育課程を設けています。
 重点部活動:柔道・剣道・野球・ソフトボール

↓2019年3月第1期生が卒業しました。

 <主な進路先>

【大学】慶応義塾大学・福岡大学・近畿大学・環太平洋大学
【短期大学】久留米信愛短期大学・別府大学短期大学部
【専門学校】医療福祉専門学校 緑生館・大牟田医師会看護専門学校
【公務員】福岡県警察・久留米市広域消防本部・航空自衛隊自衛官候補生
【就職】株式会社 ブリヂストン鳥栖工場・西日本鉄道株式会社
    株式会社 イエローハット 

 

Nセミ(課外授業)

【令和3年度】

朝セミ(早朝課外)50分・・・2,3年生の公務員志望者のための朝課外を週3回、数的推理、判断推理、社会・総合分野について実施しています。

 

大学訪問の実施

毎年さまざまな大学にご協力いただいてます。大学に訪問するのが厳しくなっている中、リモートによる学校説明会を行うなどしています。

 

公務員志望者への取り組み

公務員志望者へ進路保障として、課外授業のほかにも公務員模試の受験や講座を設けるなど行っています。

 オンラインによる公務員模試対策
 面接対策講座

 麻生公務員専門学校福岡校より講師の先生にお越しいただきまして、面接試験の対策として心構えや入退室について、面接対策講座を行っていただきました。

 

先輩に学ぶ講演会

卒業した3年生の中から、各方面に進学・就職した先輩にお越しいただき、自分自身の学校生活や3年間の進路への取り組みなどをお話ししていただきます。
↓2021年度2022年3月14日の様子

↓2020年度2021年3月9日実施の様子

 

進路講演会の実施・相談会への参加

▼講師の先生をお招きして、面接指導やビジネスマナーの講演会を行っています。

▼学校外にて行われている進路相談会への参加も行っています。

 

体験学習・就業体験

 多くの学校(大学・短大・専門学校)や企業の方の協力のもと、さまざまな体験学習・就業体験を行います。お仕事スタジアムへの参加や、インターンシップなど、久留米市内のさまざまな企業での体験や自衛隊の見学など、ご協力いただいております。

 

系統別ガイダンス

大学・短大・専門学校より講師の先生にお越しいただき、各分野のお仕事についての説明や模擬授業、職業体験などを行っていただいています。生徒たちは自分の興味に合った講座を選択して受講します。