速報一覧

令和3年度卒業証書授与式を行いました。

3年生は、およそ2年間新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け、活動や行事などが制限された高校生活となりました。3月1日、出来ることが限られた中で模索し実現した修学旅行やFinalProjectの思い出を振り返りながら、無事に235名が卒業いたしました。本年度も式の短縮化やご来場人数の制限などの対策を講じながらではございますが、保護者の皆さまや職員に見守られながら南筑高校を卒業していきました。

 

2022年03月02日

ユネスコ クリアファイル作成協力感謝の会

映像メディア表現選択者(3年生選択Z)がユネスコ70周年を記念したクリアファイルのデザインを行い、名嶋さんと堀江さんのデザインがそれぞれ表裏に選ばれました。1月14日に久留米ユネスコ協会より会長、副会長、総務の方が来校され、クリアファイル作成協力感謝の会が行われました。

 

2022年01月14日

2年生 修学旅行を楽しんできました!

12月14日(火)・15日(水)1泊2日で修学旅行に行ってきました。1日目は福岡吉本の貸し切りお笑いライブを観賞し、マリンワールドではイルカショーを楽しんだり、SDGsについて学んだり、宿泊先のホテルではスペシャルライブやくるっぱのゲスト出演、花火が上がるなど、盛りだくさんでした!

2日目は、QUEEN BEETLEに乗り込んで、船上ライブを楽しみながらの糸島沖を遊覧し、午後はクラス別研修を行い、クラスごとにバスで門司港や大宰府、屋内運動施設NOBOLTなどで楽しみました。
笑いあり涙あり学びありの、充実した旅となったようです!

 

 

2021年12月14日

2年生 修学旅行に旅立ちました!

12月14日(火)2年生が修学旅行に出発いたしました。校舎の窓からは3年生たちが、校門では教頭先生をはじめとした先生たちがお見送りしました。
本年度は福岡県内1泊2日の行程となりました。1日目の14日は、福岡吉本やマリンワールドを訪れる予定です!急に冷え込みましたので風邪を引かぬよう、楽しんできてほしいです。
↓左上:12月に入っても半袖で過ごしていた彼も、今日は暖かい上着を着こんでいました。

 

 

2021年12月14日

PTAのみなさんに門松を設置していただきました!

12月4日(土)にPTAのみなさんに本校校門前に門松を設置していただきました!広報委員の方に撮影していただきましたので、門松設置の様子もご紹介いたします!
本校は早くも新年を迎える準備が出来ました!設置にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

2021年12月10日

演劇部 福岡県大会出場!第3位に選ばれました。

11月27日(土)・28日(日)の二日間、高文連演劇部門福岡県大会が飯塚市のイイヅカコスモスコモンにて開催されました。南筑高校は優秀賞 第1席、第3位に選ばれました。
筑後地区代表として共に出場の明善高校、久留米大学附設高校の両校は最優秀賞を受賞し、12月に行われる九州大会に出場されます。おめでとうございます。
本校は残念ながら九州大会出場とはなりませんでしたが、筑後地区の代表として福岡県第3位になることが出来ました!部員は1年生のみながら県大会に出場することが出来、より多くの方に観劇していただいたことを嬉しく思います。応援ありがとうございました。

「オセ、オセ、オウセ ~お兄ちゃん、きっと恐竜生まれるよ~」
                     清水 のちお 作 / 高場 光春 潤色

 

2021年11月30日

11月22日 献血を行いました。

本校では年に1回献血車が来校し、職員や生徒の希望者向けの献血を実施しています。
今年は45名が献血することができました。

 

 

2021年11月24日

演劇部 筑後地区大会最優秀賞に選ばれました!

10月29日(金)から3日間、高文連演劇部門筑後地区大会がサザンクス筑後にて開催され、南筑高校は上位3校となる最優秀賞をいただくことができました。2年ぶりの出場となった今回、1年生の部員2名が舞台に立ち、ほか1年生2名が音響・照明を担当しての参加でした。
南筑高校は、明善高校、久留米大学附設高校と共に、11月に行われる県大会に出場します。

「オセ、オセ、オウセ ~お兄ちゃん、きっと恐竜生まれるよ~」
                     清水 のちお 作 / 高場 光春 潤色

 

2021年11月01日

10月17日学校見学会を行いました!

令和3年度南筑高校学校見学会を行いました。緊急事態宣言により日程の変更などに見舞われましたが、無事に開催することができました。本日は中学生、保護者のみなさん合わせて約520名の方に参加していただきました。グループに分けて部活動紹介と、校長挨拶・学校紹介・施設見学を行いました。
今年は1~3年生まで総勢約80名のボランティアの生徒が、学校見学会全体の運営に関わり、受付や誘導、施設見学ツアーなどを行いました。生徒会作成の学校紹介ビデオや部活動紹介、当日のボランティアの様子で、南筑高校がどんな学校なのかが伝わっていればと思います。

 

2021年10月17日

久留米市フラワーエール事業 久留米産の花をいただきました!

久留米市によるフラワーエール事業にて、コロナ禍に学業に励む児童・生徒への応援の気持ちと、花の生産農家の支援として久留米の花を贈っていただきました!!
2回目の実施となり、今回も大変豪華なアレンジメントのお花を贈っていただきました。事務室前正面玄関に飾らせていただいておりますので、多くの方にご覧いただけたらと思います。

 

2021年10月06日

久留米市フラワーエール事業 久留米産の花をいただきました!

久留米市によるフラワーエール事業にて、コロナ禍に学業に励む児童・生徒への応援の気持ちと、花の生産農家の支援として久留米の花を贈っていただきました!!
普段なかなか見ることのない大変大きく豪華なアレンジメントのお花をいただき、とても癒されています!

 

2021年09月10日

南筑高校出身 素根輝さんオリンピック金メダル!!!!!

7月30日(金)、東京2020 オリンピック柔道78kg超級日本代表 素根輝さんが見事金メダルを獲得されました!素根輝さん、おめでとうございます!!

7月2日に壮行会のため本校を訪れてくれた素根さん。映像配信でしたが、全校生徒に金メダル獲得を誓う決意表明をいただき、モニター越しに在校生との交流を楽しみました。

 

2021年07月31日

南筑高校出身 素根輝さんを応援する横断幕の取材を受けました。

東京2020 オリンピック柔道78kg超級日本代表 素根輝さんを応援する横断幕を書き上げた書道部3年山口さん、筬島さんの2人が取材を受けました!
インタビューでも「素根先輩は南筑高校の誇りです」と答え、壮行会や応援フラッグなどの応援と共に、書道部である後輩たちは力強い書の形で素根先輩を応援していました。この横断幕は7月30日の1日限定で掲げられました!

 

 

2021年07月30日

南筑高校出身素根輝さんのオリンピック出場を応援しています!

7月30日(金)出場の、東京2020 オリンピック柔道78kg超級日本代表 素根輝さんを母校である南筑高校でも、書道部3年山口さん、筬島さんの2人が書き上げた横断幕を掲げて応援しています!

また、同窓会からは素根輝さんを応援するうちわを千本寄贈していただきました!

 

2021年07月30日

男子ソフトテニス部 7月7日同窓会より賞賜金を授与していただきました!7月21日副市長を表敬訪問いたしました!

7月7日、インターハイ出場の男子ソフトテニス部3年浜岡さんと佐藤さんに、同窓会より賞賜金を授与していただき、熱く激励していただきました! そして、7月21日に副市長を表敬訪問し、久留米商業高校の生徒さんと共に全国大会での健闘を誓いました。

 

2021年07月29日

男子ソフトテニス部壮行会、各表彰式を行いました!

終業式では、1学期の部活動、学校活動の表彰式を行いました。
100周年記念事業では、100周年ロゴマークとキャッチフレーズの入賞者、久留米市の感染症予防のシンボルマークデザイン入賞者、ソフトボール部の3位入賞、国体出場選手紹介など1学期にたくさんの生徒の活躍が表彰されました。

そして、男子ソフトテニス部 3年生 浜岡 渉さん、佐藤 静流さんのインターハイ出場壮行会を行いました!壮行会では、生徒会長の藤丸さんより応援の言葉で2人を激励し、佐藤さん浜岡さんからも決意表明をいただきました。ソフトテニスのインターハイは石川県にて7月28日(開会式)より開催されます。南筑高校代表、福岡県代表として活躍されることを期待しています!

 

2021年07月16日

令和3年度文化発表会を行いました!

7月5日(月)~7月9日(金)は文化発表週間として、校内に美術部・美術授業選択者・書道部・書道授業選択者・家庭クラブ・華道部・写真部の作品を展示しました。階段や1棟1階の廊下、図書館などに力作が並びました。


また、7月8日(木)は文化発表会としては例年にないクラスの取り組みで、バルーンアート・遠近法を使った写真撮影・黒板アートの制作しました。完成後は、集合写真を撮影し最終的にクラスのカレンダーが作られます。各クラスのカレンダーの完成が楽しみです。

文化発表週間最終日の7月9日(金)の午後は、いよいよ文化部のステージ発表の日です。今年は、体育館からの映像配信を行い、生徒たちは教室での鑑賞となりました。

2021年07月09日

卒業生 素根輝さんのオリンピック壮行会を行いました!

今月開催される東京オリンピック柔道代表の素根輝選手(スポーツキャリアクラス2019年卒業)の壮行会を行いました。テレビ局など報道陣も10社ほどが取材に訪れ、地歴公民科教室からの映像配信ではありましたが、素根さんへの応援フラッグを生徒会より贈り生徒全員で激励しました。
素根さんからは、金メダル獲得を誓う心強い決意表明をいただきました。オリンピックの舞台で躍動されますよう生徒・職員願っております!

2021年07月05日

久留米市「感染症を防止し、差別や偏見を許さないシンボルマーク」教育長賞表彰式が行われました!

令和3年6月3日、令和2年度久留米市「感染症を防止し、差別や偏見を許さないシンボルマークデザイン」において久留米市教育長賞を受賞した3年 堀江 玲来さんの表彰式が市庁舎にて行われました!
久留米市教育委員会では、新型コロナウィルス感染症を防止し、あらゆる差別や偏見を許さない取り組みを進めています。その取り組みのシンボルマークとして、堀江さんのデザインが選ばれ、福岡酵素株式会社様(久留米市)に、缶バッジを2,650個制作していただきました。

作品にこめた思い「生きている中で、喜び・悲しみ・怒り・楽しみがあるが、どんな人も明るく輝いている人生になって欲しいと思い描きました。」

▼教育長賞を受賞した堀江さんのデザイン▼

2021年06月04日

男子ソフトテニス部インターハイ出場決定!!

令和3年5月29日・30日に行われた福岡県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会
兼 全国高等学校総合体育大会 ソフトテニス競技大会 福岡県予選
全九州高等学校体育大会 ソフトテニス競技大会 福岡県予選(県大会)にて、
3年生 浜岡 渉さん、佐藤 静流さんが個人戦 第4位の成績を収め、九州大会、全国大会出場を決めました!

浜岡さん、佐藤さんはスポーツキャリアクラスに所属し、体育演習などの授業と放課後に日々練習をしています。今年のインターハイは北信越にて開催されます。南筑高校の代表として力を発揮できるよう頑張ってください。みなさまの応援よろしくお願いします。

2021年06月03日

久留米市「感染症を防止し、差別や偏見を許さないシンボルマーク」教育長賞に選ばれました!

令和2年度久留米市「感染症を防止し、差別や偏見を許さないシンボルマークデザイン」において、
現3年 堀江 玲来さんが久留米市教育長賞を受賞しました!
本校はほかにも特別賞1名、アイデア賞1名が選ばれました。
  ▼教育長賞を受賞した堀江さんのデザイン▼

2021年05月17日